13日目

こんばんは、ゆーやです。

本日は早起きして放牧されてる羊をみてピザ窯でパンを焼いてもらってのんびり準備をしてから美瑛の青い池を目指しました。

f:id:yuyatabi:20210822202252j:imagef:id:yuyatabi:20210822202256j:image

数日前に摩周湖近くの神の子池の青いやつを見たのでいかなくてもいいかなって思ってたんですが行った方がいいよって言われたので行くことにしました。

f:id:yuyatabi:20210822202618j:imagef:id:yuyatabi:20210822202614j:image

こんな感じです。思ってた数倍青かったです。これは確かに行ったほうがいいぞっていう気持ちもわかりましたね。
f:id:yuyatabi:20210822202622j:image

上流の滝から流れる水にアルミニウムが混ざってコロイドになって太陽光を散乱させて青く見えるらしいです。なので横を流れる川も青くてなかなか面白かったです。

その後旭川スーパー銭湯でちょっとのんびりして三毛別ヒグマ事件の跡地に行きました。f:id:yuyatabi:20210822203357j:imagef:id:yuyatabi:20210822203353j:image
f:id:yuyatabi:20210822203401j:image

こんなデカい熊いたら嫌ですよね。「このへん熊めっちゃ出るよ」みたいな看板がいっぱい立っててリアルでした。あのあたりで暮らしてる人どうやって生活してるんでしょうね。

ヒグマ事件現場を見終わったあとガソリン入れたくて近くのガソスタ探したらどこも日曜定休で近くに全然なくてどこまで待つのかチキンレースをしながら増毛駅へ。

f:id:yuyatabi:20210822203551j:image

なんとか途中でガソスタ見つけてガソリン入れられて一枚を取り留めることができました。
f:id:yuyatabi:20210822203609j:imagef:id:yuyatabi:20210822203602j:image

国稀酒造にあったふさふさつるつるのやつです。
f:id:yuyatabi:20210822203605j:image

本日の目当ては全部見ることができて良かったんですが、海沿いの道の風がドン引きするくらい強くて死にそうになりながらバイク乗ってたんですけど石狩入ったあたりから雨も降り出すわ風さらに強くなるわで本気で死にそうになりながらなんとか札幌到着。

f:id:yuyatabi:20210822203556j:image

雨具着た瞬間とか到着した瞬間とかに雨止むのほんとに勘弁してくれ。あと日曜定休のガソスタもマジで勘弁してくれ。

 

そんな感じで本日は終了です。明日はバイク乗らずに札幌小樽観光しようかなと思ってます。今日の走行距離を軽く計算したら400km近くいってるっぽい。

そろそろこのバイクにガタ来そうでちょっと怖いですね………