17日目

こんばんは、ゆーやです。

本日は弘前観光からのスタートです。

f:id:yuyatabi:20210826210840j:imagef:id:yuyatabi:20210826210817j:image
f:id:yuyatabi:20210826210824j:image

昨晩は青森市で一泊し、すぐそばの弘前市はなんか観光名所あるのかなと思ってたら弘前城を発見。朝の散歩がてらに見学しました。

城のついでに周辺を散歩していると弘前城のすぐ横に弘前藩ねぷた村を発見。
f:id:yuyatabi:20210826210827j:imagef:id:yuyatabi:20210826210837j:image

想像してたよりもでかいねぷたに圧倒されました。青森市では「ねぶた」、弘前市では「ねぷた」といった感じに地域ごとに呼び名とか灯籠の形が違うらしいです。

城の近くに伝統建築物保存地区があり、そこもついでに散歩しました。

f:id:yuyatabi:20210826211725j:image

野良猫3匹くらいいました。

f:id:yuyatabi:20210826210834j:image

ふらいんぐうぃっちのポスター。めっちゃ色褪せてる。舞台弘前だったのか。
f:id:yuyatabi:20210826210855j:image

旧梅田家住宅。こういう日本家屋いいですよね。

 

それから岩木山の横を通り鯵ヶ沢町経由で日本海沿いの道を走りました。

f:id:yuyatabi:20210826210820j:image

わさおパネルが置いてあった道の駅で昼を食べ再出発。午前中は晴れてたのにちょっとずつ雲行きが怪しくなってきました。

f:id:yuyatabi:20210826210851j:image

千畳敷海岸を見て

f:id:yuyatabi:20210826210844j:image

不老ふ死温泉に入りました。

近くが白神山地で、十二湖の青池を見に行こうと思ってたんですがひどい雨が降ってきて断念。

f:id:yuyatabi:20210826210830j:imagef:id:yuyatabi:20210826210848j:image

青池に行く途中にあった湖とその横のお地蔵さまです。いい感じに霧がかかってたりして幻想的ではあったんですけど雨がねえ…

f:id:yuyatabi:20210826212707j:image

名水百選に選ばれてるみたいです。

f:id:yuyatabi:20210826210814j:image

その後雨用のグローブに変える元気もなく晴れ用のグローブのまま走ってたら手がこんなことになってました。

f:id:yuyatabi:20210826212945j:image

その後も雨は降り続けてやる気がほぼゼロになってしまいました。

 

こんな感じで本日は終了です。

明日行こうと思ってたところがコロナで休業らしくてどうしようかなってなってます。