16日目

こんばんは、ゆーやです。

本日は朝出発のフェリーで脱北し、青森北部をまわりました。

f:id:yuyatabi:20210825202455j:image

朝起きた時外からすごい雨の音が聞こえてきてテンション低めのスタートでした。

本日最初の目的地の大間崎です。
f:id:yuyatabi:20210825202452j:image

到着した瞬間は雨降ってなかったのですが駐車場にバイクを停めてちょっとぶらぶらしてるとすぐ雨が降ってきてさらにテンション下がりました。

駐車場横にキャンプスペースみたいなのがあってそこで数人テントを広げてました。雨の中キャンプするってかなり根性あると思うんですけどどうなんですかね。俺はやりたくないです。

近くの漁師の店みたいなところで大間のマグロ丼を食べました。2500円でちょっと高めではあったんですけどどうせだしと思って食べたらめちゃめちゃ美味しくて感動しました。

f:id:yuyatabi:20210825202502j:image

ひどい雨の中恐山に行こうと思って道を調べると2週間くらい前の豪雨で大間-恐山間の近道が通行止めになってるらしく遠回りして向かいました。

道が狭かったり道路と民家の距離が近かったり野良犬がリスの死骸貪ってたり本州に戻ってきたことを実感しながら雨のなか峠を越えて恐山に到着しました。

f:id:yuyatabi:20210825202523j:imagef:id:yuyatabi:20210825202509j:image
f:id:yuyatabi:20210825202512j:imagef:id:yuyatabi:20210825202516j:image

語彙力がないので凄いところでした。としか言えないのが凄い残念ですが、凄い雰囲気のあるところでした。見どころ沢山だしかなり広いしでめちゃめちゃ汗をかきつつもいい経験ができました。

 

境内に温泉がありました。めちゃめちゃ熱いのと硫化水素の匂いがキツいので3分も入れずって言う感じでした。
f:id:yuyatabi:20210825202519j:image

 

ずっっっと雨でかなり体力使った感のある1日でした。

明日もう1日青森観光して、その後所用のため2,3日家に帰って休もうかと思ってます。