15日目

こんばんは、ゆーやです。

本日が北海道最終日です。明日の朝イチで函館発のフェリーで青森に行って東北最後の青森観光をします。

本日最初は洞爺湖です。

f:id:yuyatabi:20210824190647j:imagef:id:yuyatabi:20210824193651j:image

特に何か見たってわけじゃなかったんですけど湖眺めるのが好きなので休憩がてらに寄りました。

この後すごいDQNみたいな軽ワゴンに煽られたんですけどギア落としてアクセル捻るとえらい煙吹けるからそれでちょっと車間開けてもらってなんとかトラブルにならずに済みました。白い車だとすごい効果あると思います。2ストはいいぞ。

そのあと山岡家で昼飯を食べて、鹿部の間欠泉を見に行きました。
f:id:yuyatabi:20210824190659j:image

足湯があったり間欠泉の蒸気でジンギスカンとかを蒸して食べられるっぽかったんですが、雨が降り始めたので退散。出発した瞬間雨が上がりました。

本日最後に函館の五稜郭です。

f:id:yuyatabi:20210824190651j:imagef:id:yuyatabi:20210824190703j:image

戊辰戦争最後の地らしいです。高校の社会科系の授業だけまた受けたいなって最近すごい思ってます。たしか日本史の授業受けてないので日本史やりたいです。地理もまたやりたいな。

建てられて7年で壊された箱館奉行所です。
f:id:yuyatabi:20210824190655j:imagef:id:yuyatabi:20210824190707j:imagef:id:yuyatabi:20210824190715j:image

神社とか城の建て直しのドキュメンタリーとか見るのめちゃめちゃ好きなんですよね。

再建時の技術展示だったり箱館奉行の資料があってなかなか見応えがありました。

五稜郭を見終わり、すぐ横のラッキーピエロで夕飯をたべました。

f:id:yuyatabi:20210824190711j:imagef:id:yuyatabi:20210824190644j:image

安い上にそこそこボリュームがあっておいしい。さいたまとか来年からの就職先とか新潟にも出店してくれ頼む…

今になって思いましたがレンガ倉庫とか函館山とかも行って開けばよかったなあ…

目の前がすぐ海な温泉もあったっぽくてそこも行きたかったな……

こんな感じで北海道編は終了です。

 

そんな中気づいたんですけど、1週間連続でバイクに乗り続けると尻の耐久値がゼロになるらしくて今日は朝から尻が痛くて死にそうになってました。

オフロードバイク用のクッションを買って取り付けたんですけど特に改善される様子も無くガチで辛いです。2ストのオフ車でロングツーリングはするもんじゃないです。みなさんマジで気をつけてください。

そんなこともあったり北海道最終日の虚無感で今後のやる気がほぼゼロになってしまってます。

青森観光したあとは所用のために2,3日家に帰るんですが、そのあとは関東〜東海あたりをまわって西日本を残して終了にするのもアリかなあと思っています。

ただその時の気分で予定がコロコロ変わるのでこのまま温かい目で見守ってくれると嬉しいです。