18日目

こんばんは、ゆーやです。

連日の雨にやられて今日はゆっくり実家に帰ろうと思ってたのと、行ってみたかったところの開館時間が遅めだったので朝ゆっくりのスタートです。

初めの目的地は赤田の大仏です。

f:id:yuyatabi:20210827220109j:imagef:id:yuyatabi:20210827220104j:image

このお堂の中に大仏がいらっしゃるみたいで「解放厳禁」って書いてあったので周りを見て早々に帰っちゃったんですが勝手に開けて見学してもよかったみたいでちょっと後悔しました。

このあとTDK歴史みらい館というところに行ってみたくて場所を調べてみたら臨時休館の文字を発見。ショックです。

鳥海山の麓の奈曽の白瀑谷にいきました。

f:id:yuyatabi:20210827221617j:imagef:id:yuyatabi:20210827221556j:image

やっぱり山とか川とかこういう雰囲気のところ好きですね。他にも寄ってみたいところはあったんですが雲行きが怪しかったのだ諦めてしまいました。

このあと麦切りを食べ善寳寺の奥社に向かいました。

f:id:yuyatabi:20210827221611j:imagef:id:yuyatabi:20210827221606j:imagef:id:yuyatabi:20210827221628j:image

駐車場から5分ほど歩いて奥社に到着。晴れてて凄い景色が良くて気持ちよかったです。

人面魚が有名になった最初の場所らしいです。f:id:yuyatabi:20210827221600j:image

コイと亀がいっぱいいました。

 

今日は前にも通ったルートだったのであまり書くこと無くて恐縮ですが、どこ行ってもコロナで臨時休業で行けるところが無いなあって思いました。

緊急事態宣言が出た地域も増えてこれから行こうと思ってた西日本方面も臨時休業の施設が増えてしまってこれからどうしようかなと思ってます。

最近ずっと言ってる気がするしますが、行けるところも無いのでここらで一旦休憩にしようと思います。

今後2,3日はやる事があってお休みしますがそのあとはちょっと考えます。