14日目

こんばんは、ゆーやです。

本日は札幌にバイクを停めて電車で小樽の観光をしていました。3年前くらいに小樽観光はしたことがあったんですがその時は真冬に来てしまったせいで寒くてそれどころじゃなかったんですよね。なので今回はそのリベンジです。

f:id:yuyatabi:20210823214648j:image

前回は吹雪だったので今回は晴れてくれて良かったです。

f:id:yuyatabi:20210823214640j:imagef:id:yuyatabi:20210823214651j:image

小樽ビールの蒸留所兼レストランになってるところをちらっと見学しました。
f:id:yuyatabi:20210823214636j:image

稼働してなかったのがちょっと残念でしたが面白かったです。コロナなかったらここで酒飲んでいい感じになれたのかなあって思うとちょっと悲しいです。

散歩しながら途中で昼飯を食べて、2階がカフェスペースになってるはずだった六花亭へ。
f:id:yuyatabi:20210823214606j:image

ここもコロナのせいかカフェスペースが閉鎖でした。コロナめ…

そのあとはおたる水族館に行きました。

f:id:yuyatabi:20210823214619j:image
f:id:yuyatabi:20210823214644j:image

こんぶ展示してるのシュールですよね。

f:id:yuyatabi:20210823214615j:image

定番のバカペンギンショーですがyoutubeの動画とか自分が想像してたよりも飼育員の言うこと聞かないというか、何もやらなくてめちゃめちゃ面白かったです。
f:id:yuyatabi:20210823214627j:image

カブトガニです。昔カブトガニ育成キットみたいなのあったなあって思いながら眺めてました。

水族館の後は運河通りからちょっと外れて田中酒造へ。

f:id:yuyatabi:20210823214610j:imagef:id:yuyatabi:20210823214632j:image

こういう工場見学したいなって思ってて、ニッカウヰスキーの工場とかサッポロビールの工場見学したかったんですけどコロナでしばらく休業だそうで…コロナめ………

日本酒買って帰りたかったんですがバイクだし荷物積めないので買うのを諦めました。

コロナで酒飲めなかったり、酒飲める居酒屋は治安がアレだったり、行きたいところはやってないとか今回も色々やり残したことがあるのでまたリベンジに来たいなって思いました。

 

明日は北海道最終日。札幌から函館に行くんですがなかなか距離あるので大変そうで今から気が重いです。