4日目

こんばんは、ゆーやです。

 

本日は8時半ころに仙台市をスタートです。

仙台来たし仙台城址とか見たいなって思いながら出発の準備をしてたら雨が降ってきて「晴れてるところに行かなきゃ!」なマインドになったので早速目的をスキップして松島へ向かいました。f:id:yuyatabi:20210808190522j:image

結局到着するまでにまぁまぁな雨に降られながらなんとか到着したら蒸し暑いのなんので全身汗だくの不審者になってました。

松島は正直「まあ綺麗なところなんやろ」くらいにしか思ってなくて、実際到着してみたら思ってた以上に綺麗でちょっとびっくりしました。

どうせだしちょっと散歩しようと思いすぐ近くの瑞巌寺

f:id:yuyatabi:20210808190511j:imagef:id:yuyatabi:20210808190453j:image

お寺とか神社とか好きなので楽しかったです。

国宝に認定されている伊達政宗菩提寺らしいです。本堂にいろんな部屋があってそれぞれ絵画だったり天井の作りだったりが違くてすごく見応えがありました。

 

f:id:yuyatabi:20210808190517j:image

それから松島さかな市場で焼き牡蠣(3個500円)を食べ一息ついてから次の目的地へ。

 

宮城といえば東日本大震災津波の被災地で有名な気がしたので太平洋側の道を通って南三陸までダラダラ行きました。

f:id:yuyatabi:20210808190528j:imagef:id:yuyatabi:20210808190533j:image
f:id:yuyatabi:20210808190538j:image

津波にやられ今は遺構となっている大川小学校へ行きました。

ここまでの道に「津波の到達点ここまで」みたいな印があったり、やたら新しい建物とか集落だったりで「復興進んでるんだなぁ」とか思いつつ走ってたわけですが、大川小についた時にさすがになんともいえない気持ちになりました。

鉄筋の建物の床がひしゃげてたり柱が倒れてたりで当時の壮絶さをちょっとは理解できたと思います。

 

ちょっとしんみりしながら太平洋側をもう少し走ってると「神割崎」の文字を発見。

f:id:yuyatabi:20210808193227j:imagef:id:yuyatabi:20210808193239j:image

ほんの思いつきで来たのですがなかなかダイナミックな光景にちょっと感動しました。

 

この後平泉に行って中尊寺金色堂を見ようと思ってたら閉館時間が近いのとめっちゃ雨降ってきたので断念。明日の朝イチで行こうと思います。

 

こんな感じで4日目終了です。明日は朝中尊寺に行って盛岡で冷麺食べて秋田方面へ行こうと思います。

12日あたりからお盆で実家に帰省するのでしばらくはブログがお休みになるかもしれません。

そのあとは17日発のフェリーで北海道に行くので再開を楽しみにしてくれたら嬉しいです。