5日目

こんばんは、ゆーやです。

昨夜ビジホに泊まり本日は朝イチで中尊寺に行き盛岡で冷麺を食べ秋田に向かう予定でスタートしました。

 

ギリギリ雨の降ってない時間に参拝できました。

振り返るとめっちゃ寺とか山しかいってないですね。

f:id:yuyatabi:20210809214908j:imagef:id:yuyatabi:20210809214917j:image
f:id:yuyatabi:20210809214924j:image 

さすが国宝だけあってかなり見応えがありました。まあまあな距離を歩いたのでもう汗がヤバかったです。
f:id:yuyatabi:20210809214934j:imagef:id:yuyatabi:20210809214859j:image

芭蕉さんと池です。将来家買うつもりも特にないですが家買ったら庭に池掘って小川流したいですよね。

 

ひととおり満足して盛岡まで雨の中運転。途中から止んだんですが雨具を脱いでいいタイミングがわかんない空模様なのがマジでよくない。めっちゃ暑い。

岩手出身の友人に「冷麺のオススメの店ある?」って聞いたらぴょんぴょん舎がいいぞって事でその店へ。
f:id:yuyatabi:20210809214929j:image

なんとなく冷麺専門店的なところを予想して店に入ってみたらちょっと高級そうな焼肉の店で1人でちょっとびびってました。
f:id:yuyatabi:20210809214913j:imagef:id:yuyatabi:20210809214939j:image

肉と冷麺のセットを頼んだんですがやっぱお勧めされるだけあってめっちゃ美味しかったです。

 

一息ついて秋田を目指して出発したんですが途中にあった田沢湖でひと休憩入れました。ほんとはここでキャンプしたかったんですけど天気がわからなさすぎるので諦めてたんですよね。

でも寄ってみたらキャンプやるぞみたいな人が結構いてたくましいのかアホなのか自分の気合いが足りないのかよくわからないなんともいえない気分になりました。
f:id:yuyatabi:20210809214904j:imagef:id:yuyatabi:20210809214920j:image

田沢湖の水めっちゃ青いんですね。山から降りるときに横にあった沢の色も青くて綺麗でした。
f:id:yuyatabi:20210809214529j:image

田沢湖を見守るたつこさんです。
f:id:yuyatabi:20210809214537j:image

 

その後眠気に襲われながらなんとか秋田に到着し、ロングツーリング勢の実家であるところの快活clubに到着し本日は終了です。
f:id:yuyatabi:20210809214533j:imagef:id:yuyatabi:20210809214541j:image
f:id:yuyatabi:20210809220930j:image