11日目

こんばんは、ゆーやです。

今日は朝8:00頃網走を出発しまして釧路まで自然を堪能しようってことで出発しました。

f:id:yuyatabi:20210820200427j:imagef:id:yuyatabi:20210820200435j:image
f:id:yuyatabi:20210820200423j:image

はじめは、網走からわりと近かった屈斜路湖です。森林限界だってわかるとちょっとテンション上がっちゃいますよね。

クッシーがいるらしいってことできたんですけど峠からだと何も見えなかったですね。まあ多分いたんでしょう。
f:id:yuyatabi:20210820200432j:image

美空ひばりの美幌峠がほんのりBGMで流れてました。

この後の予定をほとんど何も考えてなくて10分程度ツーリングマップル眺めながらぼーっとしてると神の子池の文字を発見。ということで神の子池に出発です。

 

f:id:yuyatabi:20210820203400j:imagef:id:yuyatabi:20210820203404j:image

ここです。

ここも多分昔ツーリングの動画で見たことがあって、うろ覚えながら向かってたんですが駐車場に着くまでに2kmくらいのオフロードがありました。ゆーてもフラットダートだったので全然余裕で行けたんですけどこういう時のオフロードバイクの安心感ヤバいですよね。

池も思ってた以上に青いし、池の中に魚泳いでるしで数分ぼーっと眺めてました。底から水が湧いててすごく綺麗なので皆さんも機会があれば是非行ってみてほしいです。

この後は摩周湖に行こうと思ってまして、ツーリングマップルを見てみると摩周湖の展望台 駐車場は駐車料金がかかるらしく、「裏摩周展望台」ってところが料金かからず摩周湖が見られるとのことでそこに向かうことにしました。f:id:yuyatabi:20210820203934j:imagef:id:yuyatabi:20210820203939j:image

摩周湖は霧がかかってることが殆どだそうで、晴れてると婚期が遅れるとの噂があるらしいです。見事に晴れてます。晴れてる方がレアって事で……

その後眠気に駆られてセコマで一休みしてるとパトカーを先頭にマスツーしてるハーレー集団をニヤニヤしながら眺めて釧路湿原に向かいました。

釧路市湿原展望台から伸びている歩道を渡って湿原周辺を散歩しました。

f:id:yuyatabi:20210820204134j:imagef:id:yuyatabi:20210820204128j:image
f:id:yuyatabi:20210820204124j:image

湿原の脇あたりにある林の中の遊歩道を散歩したんですが、どうやら湿原のど真ん中に伸びている歩道があったらしく後になってちょっとショックでした。次来た時は絶対にそこへ行こうと思います。

湿原も見終わり本日の宿について一息ついてから今日もひとりで居酒屋へ。

花咲蟹と八角と日本酒で豪遊しました。

f:id:yuyatabi:20210820204547j:imagef:id:yuyatabi:20210820204539j:image
f:id:yuyatabi:20210820204543j:image

花咲蟹が美味しいのは知ってたのでもちろん美味しくてすごくよかったんですが、八角とかいう魚が思ってた60db美味しくて目ん玉飛び出ましたマジで。ニシンの旬の時期に一緒に網に入るらしくだいたい秋か春がに食べられるらしいです。

めっちゃレアらしい「北の勝」の搾りたてがあったのでそれも頼んだのですがこれがめちゃめちゃうまい。

ひとつ席挟んだ地元のおっちゃんと仲良く話して良い気分で宿に戻りました。

 

明日は富良野あたりでキャンプしようかなと思います。