10日目

こんばんは、ゆーやです。

本日は8:00頃旭川市を出発して目的地である網走を目指して突き進みました。

f:id:yuyatabi:20210819190354j:image

見てわかる通り道程のほとんどが山道なんですよ。航続可能距離が約100kmちょいなバイクに乗ってるししかも北海道だしで不安しかなく恐る恐る行ったんですが、案の定「この先90kmガソリンスタンド無し」の文字を見つけました。俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。2Lの携行缶あったからワンチャンなんとかなった気もするけどなんもない方がいいかなって事でガソリンを入れて峠(?)越え。

大雪山公園の所なのかわからないんですけど、「滝あります」みたいな看板を見つけ行ってみることに。

f:id:yuyatabi:20210819185941j:imagef:id:yuyatabi:20210819190003j:image
f:id:yuyatabi:20210819191149j:image

いい感じの滝と沢を見つけてやっぱりこういう所に来ちゃうんだなあと改めて実感しました。

f:id:yuyatabi:20210819185917j:image

ヒグマに気をつけてねな看板を見つけてビビって帰りました。

その後無事に峠を越え、目的地へ向かう途中に「山の水族館」の文字を発見。面白そうだと向かってる途中に川で水を飲んでる野生のシカを見つけました。写真はないんですが…f:id:yuyatabi:20210819185906j:imagef:id:yuyatabi:20210819190007j:image

山の水族館なだけあって淡水の魚メインで展示してました。小ぢんまりはしてましたが綺麗だし情報量が多くてなかなか楽しめました。
f:id:yuyatabi:20210819185921j:image

スタッフの生き物への愛が随所に感じられて見てて気持ちよかったです。

そんなこんなで本日の目的地でもある網走監獄に到着です。
f:id:yuyatabi:20210819185925j:imagef:id:yuyatabi:20210819185946j:image

日本一周とか北海道ツーリング動画見てるとめっちゃ出てくるのでずっと気になってました。

さすが北海道敷地めっちゃ広くて歩き疲れるくらいでした。当時の暮らしだったり歴史みたいなのも知れて勉強になりました。

f:id:yuyatabi:20210819185937j:image

所々人形が超生々しくてちょっと怖かったですね…

そのあとはすぐ近くにあるオホーツク流氷館へ。
f:id:yuyatabi:20210819185909j:image
f:id:yuyatabi:20210819185950j:image

ちょうど中学生の団体がいて、スタッフの方が解説してたので一緒に授業受けてました。

-15℃を体感できる部屋があって「これが網走市民の冬の朝なんやぞ」ってスタッフに言われた時同情の念しか湧かなかったです。

f:id:yuyatabi:20210819185933j:image

駐車場がサーキットみたいでした。

 

ホテルのチェックインまでちょっと時間があったので天に続く道に行って見ました。曇ってる&iPhoneのカメラであんまり天に続く感を伝えられなくて残念です。リアルはマジで天に続いてます。是非行ってください。
f:id:yuyatabi:20210819185955j:image

実はここ駐車場があるんですが勾配がハイパー急で切り返しで思いっきり立ちゴケしました。幸いバイク体共に無傷でよかったんですが、恥ずかしさのあまり助けてくれたライダーさんに「Twitterでネタにしてください…」って言っちゃったのでネタになってるかもしれないです…

 

帰り道の濤沸湖とその看板の横にいた馬です。

f:id:yuyatabi:20210819194844j:imagef:id:yuyatabi:20210819185914j:image

馬めっちゃかわええ。

夕飯は一人で居酒屋「蒸気船」さんへ行きました。鮭とかニシンの珍味があってあまり食べたことなかったんですがこれが塩辛い感じといい日本酒進む進む。すげえ美味しかったです。
f:id:yuyatabi:20210819185929j:image

 

明日は釧路でまた魚食べます。明日泊まるドーミーインの朝食が海鮮丼バイキング的なやつらしいんで食べまくる予定です。